2011年11月25日金曜日

審査員

スピーチコンテストの審査員を頼まれて、昨日行って来ました。           マニラ首都圏・マカティ市のオフィスとセブ・ITパークに有るオフィスをスカイプで繋いでのコンテストで、今回が8回目でした。                      Beginner8名、Open2名の参加でした。Beginnerというのは日本に6カ月未満の滞在経験、もちろん行ったことのない人も含まれます。Openは6カ月以上の滞在経験があるという区分けでした。Openの人はスピーチの後、審査員2名から質問を受け、それに答えるのも審査に入っています。セブからはBeginnerに3名、Openに1名の参加でした。           この会社は日本語必須で、日本語の試験があって、合格しないと正社員にはなれないそうです。大変ですね・・・・でも皆さん、想像よりはるかに上手に話していました。スピーチの内容も面白く、新しい発見もあったりで、楽しい経験をさせて頂きました。^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿