2011年9月23日金曜日

ムカデに噛まれた?!

最後の夜、車から降りてすぐ右足中指を何かに噛まれ「痛っ!!」と叫びました。 激痛で、普通に歩けず、踵で歩いて浴室まで行きました。             何に噛まれたのか章さんは尋ねましたが暗くて判りません。 一瞬見えたものを「このくらいの大きさ」としか言いようがなく……私には細長くて7~8㎝くらいのモノが右足から離れる瞬間しか見えませんでした。                    右足の指3本が痛くなり、足の甲、足首と痛みが体の中心へ向かってきて、「毒がまわって来た、明日は帰れない。」と思ったものでした。              章さんがすぐネットで調べ、ムカデに噛まれた時の対処法を施すと痛みは軽減され、寝る時は僅かな痛み、翌朝はほとんど治っていました。            犯獣はどうやらムカデだったようです。                         対処法1.熱いお湯(46度~48度)で患部を温める。                    2.シャンプー(石鹸)で、洗う。                         私はその後もずっと熱いシャワーをかけたり、洗面器のお湯につけたりし続けました。その間4回洗いました。                                ムカデは毒を体内に注入するのではなく、足に付いている粘液を皮膚に塗る・・・それが激痛を引き起こすそうです。                           章さんは毒なら吸い出そうと思ったけど、噛まれた跡が無いので調べてみたんですって・・・・3分くらいかかったでしょうか…?                     とんだハプニングでしたが、良い勉強になりました。                 知っていれば、いざという時役に立つと思います。患部が熱を持って熱くなってきますが、慌てて冷やす事の無いように・・・痛みが更に増すとのことですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿