2011年1月1日土曜日

2011年


明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。


昨夜は気の早い人が20時前から花火を始め、爆竹もたくさん鳴り響いていました。
私は「紅白歌合戦」と「ゆく年くる年」を見てから花火見物開始。
日本が新年を迎えて1時間後、賑やかな花火の中で新年を迎えました。
フィリピンでの迷信を一つご紹介します。
新年を迎える時、ポケットにコインを数枚入れておき、それを鳴らすとお金がたくさん入ってくるそうです。(これは私の生徒さんから聞きました。)
レイアンに聞いてみると、彼女は小さな袋に13枚の1ペソコインを入れていて、それを鳴らすとのこと。
意味は同じですが、やはり土地によって若干違いがあるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿