2010年1月7日木曜日

Open a savings account

今月5日、フィリピンのペソ口座を開設しました。
銀行によって金額その他違うそうですが、私の場合について説明します。
口座は円口座、米ドル口座、ペソ口座を開くことができます。
外国人がペソ口座を持つ場合、常時1万ペソ(約2万円)が必要。下回ったら口座維持費というものを支払わなくてはなりません。
通帳にするかカードにするか選択です。通帳だと手続きはすべて窓口に行かなくてはなりません。
カードだと同銀行の窓口・ATM、他のATMでも引出し可能。デビットカードとしても使用できるので、私はカードを選択しました。
お金とパスポートを持って銀行へ行き、顧客名簿に記入。説明を聞いている間に、カードとPIN(暗証番号)が中に書かれていて封がしてある封筒を持ってきてくれました。
カードが使用できるようになるまで24時間かかります。24時間後以降に使用可能かどうか、自分でATMで確認します。その後、パソコンでインターネットバンキングの登録をすれば、自分の口座の入出金確認や振込みができるようになります。登録後3日間かかります。私は昨日インターネット登録まで済ませました。

0 件のコメント:

コメントを投稿