2010年3月30日火曜日

電池交換


デパートで、時計の電池を交換してもらいました。所要時間は10分~15分。
少しブラブラして戻るとできていました。(セブで待たされないって小さな感動があります。)
その後レジで約10分待たされたのですが、今日は大したことなかったですね……良かった、良かった。^^
電池って何というか、すぐに分かりますか?交換代は、修繕、修復、回復といった意味の「repair」が使われていますが、最後の「r」は印字されていませんね。
日本ではカタカナ英語や和製英語が使われていたりするので、たまに???の時があります。
そういう時は、取敢えずそれを言ってみて、あとはその物について説明したらなんとか解ってもらえます。
レシートを付けてみました。クリックしたら大きくなりますので答えは確認してください。
金額は小数点の前がペソ、1ペソ=2円くらいです。

2010年3月26日金曜日

フィリピンのお菓子





                      まずは、「OISHI]というメーカーですが、日本のお菓子を真似て作ったお菓子には「おいしい」と書いてあります。
次は「NAGARAYA]。どうして、カタカナが書いてあるのか判りませんが、日本人が買うかも…?と予想して表記するようにしたとしたら正解です。私も買って試してみましたから。Original、Garlic、Barbeque、Adobo(フィリピンで煮込み料理のこと)、Hot&Spicy の5種類あって、どれも美味しいです。ビールにとてもよく合います!
フィリピンの袋菓子のサイズは、4,5種類あって、一番小さいのは内容量が6gです。スーパーでは1パックに12袋か20袋入りで売っていますが、サリサリストアー(小さな雑貨屋さん)では、これを1袋から買うことができます。チュウインガムも1枚だけ買えます。ちなみに、この最小袋菓子1つは2円前後です。
ついでに、ヤクルトを紹介しますが、スーパーでは5本入り80円です。5本パックと50本パックで売っています。

2010年3月13日土曜日

Alien Certificate of Registration


今年の2月から59日を越えてフィリピンに滞在する人には、外国人登録証カードが発行されることになりました。フィリピンでは21日間の滞在が可能で、最初の延長手続きで38日間延長されます。次は1ヶ月か2ヶ月か選択することになります。その2回目の延長からカードが作られることになったというわけです。
3月2日にいつものように気軽に事務所へ行くとたくさんの人・・・、記入用紙も身長・体重なんて今まで書いたこと無かったのに・・・と思いつつ記入しました。カードの代金は約1,500ペソ、そして3日後に受取りに来るようにと言われました。
翌日、いくつかの疑問点を解消する為immigrationを再度訪れ、supervisorとお話しました。
お陰で、受取りの際は5分くらいで済みました。(^^)v
このカードは裏面に個人情報が書いてあるので、皆様にもお見せしますね。有効期限は1年間です。